子どもの成長

【指しゃぶり対策】2歳娘にかむピタを試してみた

更新日:

この記事はこんな人におすすめ

・子供が指しゃぶりをしている人

・子供の指しゃぶりや爪かみを直したいと思っている人

・「噛むピタ」が気になっている人

DSC_0339

2歳娘の指しゃぶりが直らない!

わが家の二人目の2歳娘の指しゃぶりがなかなか直りません。

小児科のお医者さんには、

「そんなに気にしなくていいし、親が強引にやめさせようとすると、子どももムキになって逆にやめなくなる」

という話を聞いて、自然に直るしかないか…

と思っていました。

 

ただ、指しゃぶりをすると衛生的に良くない上に風邪やインフルエンザもかかりやすく

歯並びにも影響するかもしれないと聞いたことがあるので、

とても心配です。

 

先日、小学生の爪かみで悩んでいる知り合いが、

いまちょうど使っているものがあるとのことなで

わが娘にも使ってみました。

SPONSORED LINK

かむピタ プラス!

子供の爪噛み・指しゃぶり防止に使える、苦い日本製マニキュア

“かむピタ プラス” です。

  • 日本製でオーガニック成分を配合した子どもに優しい苦いマニキュアです。

  • 苦味成分はおもちゃやゲーム機の誤飲を防止するために広く使われている成分です。

  • 1日1回塗るだけ簡単。親御さんの目が届きにくい場所でもお子さまの爪を優しく護ります。

  • 除光液は必要なし。市販の消毒用アルコールや除菌シートで簡単に落とせます。

という触れがきでしたので、早速購入。

試してみました。

 

効き目は…なかった…

結論から申し上げると、効き目はありませんでした。(効果なしです。)

かむぴたを塗っても、すぐにまた指をしゃぶってしまうのです。

ただ、商品説明をよく読むと、

4歳程度の子どもからの使用が適切

なようです。

年齢が低すぎて苦味が効かないのか、性格がただ頑固だけなのか、

本当のところはわかりませんが、

また時期をおいて試してみたいと思います。

 

3歳になったので、再チャレンジ!(2019年秋更新)

2019年秋、娘が3歳になったので、もう一度チャレンジしてみました。

指しゃぶりの頻度は、自然と、多少少なくなってきたものの、これから風邪やインフルエンザが流行る前に、クセを直したいと考えたからです。

結果は…

効果はあり

です。

 

苦味がわかり始めたのか、指にかむぴたを塗ろうとするととても嫌がり、

何とか塗ったあとは、指しゃぶりの頻度は明らかに減りました。

以前:ほとんど常に指しゃぶりをする

現在:眠くなったり寂しくなると、指しゃぶりをする

に変化しましたので、効果ありと言ってもいいのではないのでしょうか。

自然と直ることも期待していますが、引き続き様子を見ていきたいと思っています。

 


【累計販売数4万個突破】指しゃぶり・爪噛みしがちなお子さまに日本製でオーガニック成分を配合した苦いマニキュア“かむピタ プラス” 【ゆうパケット送料無料】

 

SPONSORED LINK

-子どもの成長

Copyright© 【元食品スーパー社員】子供3人パパの情報集! , 2022 All Rights Reserved Powered by STINGER.