育児・子育て

兄弟姉妹の歳の差は何歳差くらいが育てやすいか?

投稿日:

兄弟姉妹の歳の差はどれくらいが育てやすい?

兄弟姉妹の年齢差はどれくらいが育てやすいのか?

もちろん家の状況や、親や子どもの性格などにもよりますが、

三人目が産まれて4か月のわが家の場合はいったいどうだったのか、

記していきます。

SPONSORED LINK

 

全て2歳差の三人兄弟(男→女→男)で感じたこと

わが家の子どもは、現在、

男4歳→女2歳→男0歳と、皆、秋生まれで、三人とも2歳差です。

 

出産時は以前にも書いた通りですが、事前の準備が大切になります。

子どもが小さければ小さいほど、自我が芽生えていませんので、

準備の段階から、子どもの気持ちや感情を配慮することはあまりありませんでした。

二人目以降の出産ならではの不安や心配

三人目の子どもが産まれて4ヶ月、

①赤ちゃんと兄弟の関係は?

赤ちゃん本人はやっと首が座り始めた頃で、人の顔を見るとたまに笑顔を見せたりもします。

兄と姉は弟に構いたくなるようで、いつも抱っこをしたがったり、あやしたります。

つまり兄弟姉妹間の嫉妬心、親の愛情の取り合いはわが家では今のところ起きていません。

 

②一人目と二人目の関係は?

赤ちゃんはもちろんではありますが、

世話の面では、騒ぎ盛りの4歳息子と2歳娘が大変です。

ただ関係性は良く、男女ではありますが一緒に遊んでいます。

親として心配なのは、何でも真似したがる2歳娘が兄の真似をして、危険なことをすることです。

高いところからジャンプしたり、でんぐり返しをしたり、することでしょうか。目が離せません。

食事の好き嫌いもマネをするのではないかと戦々恐々としています。

 

③親はどうか

我々親はといえば、さすがに三人目なので、

一人目や二人目と比べれば、赤ちゃんに対してあまり神経質にはならず、

カリカリもせず落ち着いているでしょうか。

上の子たちはまだ何かをしっかり手伝えるという状況ではないので、

家事の戦力としてはカウントできないので、そこが残念ではあります。

 

まとめ

2歳差で3人子どもがいると→野生ジャングル状態

ということは言えるでしょう。

 

ただ年が近い分、一緒に遊んだりもできますし、

小さな子どもたちなりに、他の兄弟を思う姿や遊んでいる姿を見ると、

非常に楽しく、嬉しくなります。

子育ての喜びを実感できます。

 

SPONSORED LINK

-育児・子育て

Copyright© 【元食品スーパー社員】子供3人パパの情報集! , 2022 All Rights Reserved Powered by STINGER.