お金・節約

【メルペイクーポン】僕は外れ続け妻は一度で当たった…なぜ?→※追記ついに18回目のチャレンジで当選!

更新日:

この記事はこんな人におすすめ

メルペイなどのキャッシュレス決済を利用している人

・メルペイのクーポンを使う人

・メルペイのクーポンの抽選が全然当たらない人

メルペイのクーポンとは?

メルカリの運営するスマホ決済メルペイでは、マクドナルドなどの外食店や、薬局、食品スーパーなどの小売店で使えるクーポンが、期間限定で獲得することができます。

◯ ◯%引きや、◯◯◯円引きなど、ちょっと利用したくなるクーポンを手軽に獲得でします。

日々の子育てや生活費用を節約したいパパやママとっては嬉しいものです。

その中のクーポンの種類も、ボタンを押せばすぐに獲得できるものもあれば、

1日一回抽選ができ、当たると獲得できるものもあります。

はずれた場合でも、抽選期限までは、毎日抽選に参加できます。

SPONSORED LINK

メルペイのクーポンが当たらない…

2020年の1月中旬からは、ココカラファインという薬局グループで使用できる200円クーポンを獲得できます。

しかし必ず獲得できるわけではなく、1日1回チャレンジできる抽選に当たらなくては行けません。

私は、ほぼ毎日抽選にチャレンジしておりますが、1/26現在、まだ当たりません。ちなみに時間帯も朝や夜などいろいろ試しています。

クーポン概要

抽選開催期間:2020年1月8日~2020年2月6日
クーポン有効期限:2020年2月7日23:59まで

クーポンが使えるココカラファイン運営の店舗:
ココカラファイン・セイジョー・ドラッグセガミ・ライフォート・スズラン薬局・ドラッグストアいわい・ジップドラッグ・クスリのコダマ

つまり、1/8から16日連続(16回)抽選しているのに、いまだに当たらないのです。

※1/28追記

ついに当たりました!18回目(18日目)のチャレンジでした!

 

しかし妻は一度で当たる

そんな今現在も外れ続けている私ですが、1月の中旬になんと妻は一発で当てています。

「メルペイでココカラファインのクーポンの抽選やってるから、やってみれば?」と声をかけ、妻がやってみたところ難なく当選したのです。

この理不尽な扱いに、ショックを受けましたが、そもそも抽選は誰でもフラットな状況でされているのか…に疑問を持ちました。

よくよく注意事項を読むと…

そもそも抽選は平等にされていると思っていましたが、気になったのでメルペイのクーポンページの注意事項を読んでみました。

すると…

※当選確率は、当社独自の基準により決定しています。具体的な確率に関してはお答えできませんので、ご了承ください。

の文言が!

つまり、メルカリ側があらかじめ、当選者を操作することが可能なのです!

(※これは企業マーケティング施策でもありますので、メルカリ、メルペイを否定するつもりは全くありません。)

 

まとめ

メルペイのクーポンは、

一度で当たる人もいる

・毎日1回、15回以上、それぞれ時間帯を変えても当たらない人もいる

・メルペイ側で当選対象が決められている可能性もある

上記はあくまでも私の仮説です。まだ抽選は続いておりますので、引き続き毎日チャレンジしたいも思います。

皆さんも是非チャレンジしてみてください!

※追記

1/28に18回目で当たりましたので今回は私の場合5.5%相当の確率でした!

 

メルペイスマート払いの50%ポイント還元を合わせると、支払い金額より還元ポイントの方が多いことも!

さらに、1/31まで開催されている

「メルペイスマート払いの50%ポイント還元」キャンペーンと合わせると、

400円支払い→200ポイント還元(50%)+200ポイント還元(ココカラファインクーポン)

となり、

400円以下であれば、支払った金額より、もらうポイントの方が多いという事態が発生します!

 

SPONSORED LINK

-お金・節約

Copyright© 【元食品スーパー社員】子供3人パパの情報集! , 2022 All Rights Reserved Powered by STINGER.