子どもの成長 親のリラックス

子どもが何歳になったら親は楽になる?子どもが二人いるからこそわかったこと。

更新日:

毎日が大変!いつになったら楽になる?

毎日、仕事に育児に大変忙しい日々を

過ごしている皆さんだとは思います。

いつになったら、楽になるんだろう…

と感じている方もいらっしゃると思います。

 

私が楽になったと感じた瞬間!

わが家は現在、

3歳の息子と1歳の娘がいますが、

少し楽になったのな!と感じたのは、

 

・息子が一人でごはんを食べられるようになったとき

(落ち着いて食事をできるようになる)

・息子が一人で着替えをできるようになったとき

・息子が一人でトイレに行けるようになったとき

(オムツを替えなくてすむようになったとき)

 

です。

つまり、2~3歳の間に少しずつ、

育児が楽になってきます。

SPONSORED LINK

 

実はこれ、下に娘がいたからこそ気づけたことでした。

まだ1歳の娘は、

一人で上記のことをすることができません。

この息子と娘の差によって気づくことができたのでした。

 

いつまでも大変な時期が続くわけではない

もちろん、息子は一人でできることが

増えたとはいえ、まだまだ目が離せません。

しかし、

毎日、毎日、ごはんをあげて、着替えさせて、オムツも替えて、

もう嫌になってしまう!

という方は、もう少し頑張ってみてください。

手間が少しずつかからなくなります。

 

また、おしゃべりも少しずつできるようになりますので、

子どもとの会話も楽しいですよ!

 

成長を願い、毎日の子育て・育児を、

楽しんでいきましょう!

 

 

SPONSORED LINK

-子どもの成長, 親のリラックス

Copyright© 【元食品スーパー社員】子供3人パパの情報集! , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.