生活

【子供3人・猫2匹】引っ越しの時考えた条件と駅徒歩15分の家で思ったこと

更新日:

この記事はこんな人におすすめ

・子供が3人いる家庭はどんな家に住んでいるのか一例が知りたい人

・駅から徒歩15分がどれくらいの負担感なのか知りたい人

子供が3人になり、引っ越しをしました。引っ越しする際の条件は?

この2019年春に引っ越しをしました。

子供が3人になり、妻と同棲時代から暮らしていた家が手狭になったためで、

広さは、1DKから3LDKになりました。

 

新しい家の条件は、妻と話し合った結果、

・将来的に子供部屋にもできるよう、ある程度部屋もあり、広い家

・家賃はあまり上げたくない

・いま3人とも通っている保育園も変えたくない

・猫2匹も一緒に住める家(ペット可)

・賃貸

となりました。

SPONSORED LINK

ネックなのは、ペット可の物件。条件はほぼ満たせたが、駅から遠くなる…。

物件を絞る際、この中で一番ネックになったのが、

ペット(猫)可の物件でした。

不動産のウェブサイトなとで探すときに、

ペットと一緒に暮らせる物件を検索条件に入れると、

極端に引っ掛かる件数がすくなくなるのです。

犬は良くても猫はダメ…という物件もありました。

不動産仲介会社の方によると、

オーナーさんの意向によって、いろいろと条件が変わるようです。

 

その結果、上記の条件はほぼ満たせたものなの、

駅から徒歩10分以内(7~8分程度)だったのですが、

徒歩15分ほどの距離となってしまいました。

 

駅まで徒歩10分以内から15分の場所に引っ越しして、何が変わったか?

駅までの距離は遠くなりましたが、それは覚悟の上です。

では、駅までの距離が徒歩15分になるとどうなるのか。

なかなか遠くて疲れそうだな…と思ってましたが、

時間が経つにつれ、慣れます

しかも体力もつきます

1日強制的に往復30分以上は歩くことになりますので、ちょっとした運動の強度にはなるでしょう。

 

一番上の子の朝の送り担当になった

保育園は、新しい家から駅までの、ほぼ中間にある位置。

つまり大人の足でも7~8分ほどかかりますので、子供と一緒だと15分はかかります。

 

引っ越す前は奥さんが子供3人を保育園まで送迎していましたが、

この距離はさすがに厳しいということで、

長男(一番上・4歳)の朝の保育園まで送るのは、私が担当に。

 

最初は面倒な気持ちもありました。

ただ今は、

毎日息子と手を繋いでの家から保育園までの息子との2人の時間は、

毎日の楽しみの時間でもあります。

 

まとめ

・徒歩15分の距離は慣れる!

・移動をうまく利用すれば、家族との貴重な時間になることも!

SPONSORED LINK

-生活

Copyright© 【元食品スーパー社員】子供3人パパの情報集! , 2022 All Rights Reserved Powered by STINGER.