生活

【公開】子供3人家庭の世帯年収、家の間取り、生活費は?

更新日:

この記事はこんな人におすすめ

・子供が3人いる家庭の世帯年収や住んでいる環境の一例を知りたい人

・自分の生活費の参考にしたい人

子供が3人いる家庭は、どんなライフスタイル?

わが家には2019年現在、

4歳息子、2歳娘、0歳息子の3人の子供がいます。

私自身は、30歳前半、妻は30歳半ばです。

 

子供が3人いる家庭は、どんか家庭なのか?

将来3人つくりたいけど、大丈夫かな?

と言った方のために、

今回は、そんなわが家の状況を少し公開したいと思います。

SPONSORED LINK

世帯年収は、750~800万円!

夫婦共働きですが、

私はフルタイム、妻は会社の制度を利用して、6時間勤務です。

 

私の収入は、月収35万円前後+年二回のボーナスで、

年収は500万円強となります。

一方妻は、育休明けに加えて、時短で勤務していることもあり、(通常の給料の4分の3)

年収は250~300万円前後になります。

私と妻を合わせたトータルの世帯年収は、

おおむね750~800万円になります。

 

家の間取りは?分譲?賃貸?

家は埼玉県川口市、駅から徒歩15分の賃貸の3LDKです。

猫を飼っているため、ペット可の物件でなければならず、

駅からは遠いです。

家賃は月10万円弱ですので、まぁ家の広さと条件を考えれば妥当でしょうか。

家族の人数が増えたので、

今年の春に引っ越したばかりです。

賃貸派と分譲派、どちらも言っていることはわかりますが、

私は賃貸派。

人口が減ればその分、供給が増え価格は将来的に

下がることが予想されるからです。

【子供3人・猫2匹】引っ越しの時考えた条件と駅徒歩15分の家で思ったこと

 

生活費は?車は?

生活費(食費、日用品、おむつ、水道光熱費など)は、家賃約10万円や保育料月5万円も含めて、

月あたり35万~45万円の範囲。

様々なものをまとめ買いをするので、月によって幅があります。

10月からの保育料無償化も家計にとっては非常に嬉しいです。

 

車は持っていません。

購入費、維持費が家計を圧迫する上に、

買い物は、徒歩圏内のスーパーやショッピングモールがあるからです。

アリオ川口の開店直後は空いていてゆったりと過ごせる!スパットミートもおすすめ!

移動自体がネックでない、また車好きでなければ、

車を買う必要はないと思っています。

年に数回の家族旅行もレンタカーで充分です。

 

まとめ

子供が3人いると、

どうしても生活スタイルを変えていかなければなりません。

周りのインフラや環境をうまく活用して賢く生活したいものですね。

 

SPONSORED LINK

-生活

Copyright© 【元食品スーパー社員】子供3人パパの情報集! , 2022 All Rights Reserved Powered by STINGER.