育児・子育て

トランプとウノは何歳からできるか?幼児はババ抜きならできる!

更新日:

この記事はこんな人におすすめ

・小さい子供がいる人

・子供とトランプやウノを楽しみたい人

トランプとウノは何歳からできるか?

週末や正月、お盆休みなど、

家族みんなでゲームをできるようになったら楽しいてすよね?

「子供がまだ小さいからできない、早く一緒に遊びたい」

という方も多いと思います。

何歳くらいからできるのか?

トランプとウノを使って、わが家で試してみました。

SPONSORED LINK

4歳の息子は?ババ抜きや神経衰弱なら何とか…。

4歳くらいだと、ギリギリ数字が読めるか読めないかくらいです。

なので、トランプを使ったゲームといえば、

神経衰弱かババ抜きのような単純なものしかできません。

また、ババ抜きも補助があればできるといった感じで、子供一人ではできません。

特にトランプだと、スペード、クラブ、ハート、ダイヤの絵柄と、ジャック、クイーン、キング、エースといったものもありますので、わかりづらい様子でした。

ひと工夫する

なので、わかりやすくするために、

ウノの数字のみで、かつ、一色(赤だけなど)でババ抜きをすると、

数字を覚える訓練にもなり、楽しくできました。

色も、子供が好きな色を選ばせてあげてあげると、喜びます。

だんだんなれてきたら、一つの色だけでなく、

二色以上でやるのもおすすめです。

 

2歳の娘は?

カードではなく、もはやおもちゃでした。

カードを積み重ねたり、投げようとしたり…

まだトランプやウノなどのゲームをやるのは厳しいようです。

 

カードは紙だけではない!

実はわが家にあるウノは、

紙ではなく、プラスチックでできています。

子供が折ったり破ったりする心配もありません。

水に濡れても大丈夫ですので、

場合によってはお風呂ですることも可能です。

是非お試しを!

 

 

SPONSORED LINK

-育児・子育て

Copyright© 【元食品スーパー社員】子供3人パパの情報集! , 2022 All Rights Reserved Powered by STINGER.