キャリア 就職・転職

女性の方がコミュニケーション能力は高いのか?元スーパー勤務の子供3人パパが思うこと

投稿日:

女性の方がコミュニケーションの能力は高いのか?

昨今、順天堂大学医学部の入試を発端とした、

女性の方が「コミュニケーション能力高い」問題。

男子より、女性(女子)の方が面接で点数が高くなるから、

男女の差異を補正(操作)したということが、報道されました。

大学が行った操作が、妥当かどうかはさておき、

本当に「男性より女性の方がコミュ力が高いのかどうか」を、

私の主観で記事にしてみました。

これから書くことはあくまで、私の実感値と推測が描かれています。

 

SPONSORED LINK


 

 

そもそもコミュニケーション能力とは?

そもそもコミュニケーション能力とは何でしょうか?

 

コミュニケーションの定義は、多岐にわたっており、

正解不正解はないとは思いますが、

 

ここでは、コミュニケーションは情報と気持ちの通じ合いやそのやりとりと定義します。

 

相手と通じ合うには、

相手の立場に立って話せなくてはなりません。

 

また、相手の立場に立てたとしても、

うまく言葉が出てこなければ、情報と気持ちのやりとりはできません。

 

では、

  • 相手の立場に立って話すこと」と、
  • 「うまく言葉が出てくる」

ようにするためには、どうすれば、いいのでしょうか。

 

それは、

練習する(回数をこなす)こと

が有効だと考えます。

 

理屈はスポーツと同じです。

いくら、専門書を読んだり、アドバイスを聞いても、

それだけではなかなか身につきません。

実践しなければ、上手にはなれないのです。

感覚的なものなので、一回一回頭で考えてするものでもない。

 

 

男性より女性の方がコミュニケーション能力は高い?

私は、「男性より女性の方がコミュニケーション能力がある」と考えます。

もちろん個人差はあります。

 

まず、コミュニケーションを取ろうとする姿勢が違います。

男性は、わからないことがあってもできるだけ自分でやろうとし、

女性の方が、頻繁に聞いてきます。

その時の話し方も女性の方が自然です。

 

また、気持ちに焦点をあてて会話をするのも女性の方が多い印象です。

ちなみに男性は、事実や起きていることに焦点をあてて話す人が多いです。

 

そもそも、女性の方が会話を楽しんでいる感じもありますよね。

 

話す機会や気持ちに焦点をあてる機会が少なければ、

コミュニケーション能力に差がつくのは、

当然の結果であると言えます。

 

また、サンプル数が多いわけではなく、あくまで主観ですが、

男の子よりも女の子の方が愛想が良かったり、表情が豊かということを感じます

 

 

歴史や文化、環境の影響も。

そもそもの性差や歴史、文化、環境の影響があるという仮説も成り立ちます。

 

例えば…

・体格が男性より劣る女性は、

生きていくために、周りと協働、協調する必要があるため、

自然とコミュニケーションをとる機会が多くなる。

 

・歴史を鑑みると、人類が狩猟をしている間、

体格のよい男性は狩りをし、女性は家で子供の世話や、

周りとコミュニケーションしながら料理などをするといったこと。

 

・「女は愛嬌」と言われていた時代背景の影響。

 

 

コミュニケーション能力を上げたい人は?

推測や個人の主観は様々だとは思いますが、

自分のコミュニケーション能力を上げたいと思っている方は、

まずは、誰かと誰とでもまずは会話をしてみることが一番だと思います。

 

そして、会話の上手な方の方法を学んだり、

自分の会話の改善点を見つけたり、

会話を楽しんだりしてみてください。

 

見える景色が変わってくるかもしれません。

SPONSORED LINK

-キャリア, 就職・転職

Copyright© 【元食品スーパー社員】子供3人パパの情報集! , 2022 All Rights Reserved Powered by STINGER.